リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

デレステ グルーヴイベント(前編)

 

こんばんわ。今回の記事はデレステのイベントで2000位以内を目指した日記です。

以前トライアドプリムスのトリニティフィールドのイベントを走りましたが結果は2980位。

 

初めてのイベント上位狙いでしたし、アタポンというイベント形式で地獄を見ました。

 

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304191051j:image

 

しかし今回はグルーヴ形式。しかも走るイベントは担当や推しがまだ存在しない新人アイドルの子たち。僕でもチャンスがあるのではと狙いを定め、走り始めました。

 

一日目

この日は夜勤明け。15時には起きれず走り始めたのは17時。イベントの画面にいくとそこには可愛い女の子二人が(新アイドルなのでイベント画面見るまでみな容姿がわからない)


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304191541j:image

金髪赤眼……か、かわいい……!

 

と、言うかと思ったか!こちとら漫画、アニメ、小説、エ○ゲと死ぬほど金髪赤眼を見てきたんじゃ!

 

一目惚れとまではいきませんが可愛いのは確か。イベント走るモチベーションが上がったのでさっそく走る。

走り始めは楽しく音ゲーも曲も楽しんでいた。しかしグルーヴ三回目から曲を聴くのに飽きる。僕は水樹奈々のような盛り上がる曲調じゃないとダメなんだ。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304200256j:image

かといって他の曲流すといくら僕でもつられる時があり、1000コンボなどの達成もしたかったためここはラジオしかない!とさっそくwebラジオを開く。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304200551j:image

 

奈々嬢と美里がパーソナリティのスマイルギャング。ラジオなんてものは好きな人が適当にトークしてるだけで楽しめるので宣伝はしません。あるということだけを伝えたかった。

 

スマギャンのおかげで僕は11時間ノンストップで走り続けた。その間、トイレ一回と飯に10分費やしただけであとはずっとデレステでした。おかげで一日目の順位は196位。もうゴールでいいでしょ。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304200942j:image

 

二日目

今日は休み。しかし起きたのは13時。スタミナが溢れないように起きたのは奇跡。すぐさまベッドから起き、消化する。日課?忘れた。
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304201236j:image

相変わらず音ゲーはできるものの曲は苦。ラジオを消化しようとし気づく……。

半年分のスマギャンを見終えていた。

水着で撮影の話からバレンタインまでしっかり覚えてるし考えれば考えるほど時間の実感が湧いてしまう。だが深く考えれば終わりだ。俺はそっとスマギャンを聴きながら再びグルーヴを走り出した。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304201641j:image

 

夜の22時。腰痛。眼疲労。不摂生なうえ、音ゲーをやってる間はタバコも吸えないストレス。手しか動いていないはずの俺の体は腕以外ガチガチに固まり悲鳴をあげていた。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304202101j:image

だがまだ腕は動く。今日やらねば辛いのは明日。明日やらねば辛いのは明後日。ずっとやらねば辛いのは一生。

なぜこの二日目に頑張るのか、それは僕にとって最後の休みだからだ。

 

え?明日は土曜日?明後日は日曜日?


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304202630j:image

 

三日目

仕事だが暇があればできる。俺は暇を見てデレステをやり続けた。友達にニバンボシ君はアイマスは絶対やらないと思ったと言われた。俺を変えてくれた師匠がいたことを思い出す。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304202928j:image

俺は師匠のためにも止まるわけにはいかない。そう言い聞かせたが精神的にはもう辛い。アニメも他のゲームも食べることも寝ることも制限して行うイベントは辛い。

そんな時、無料ガシャの単発を消化した。ロードすら勿体ないなと呟こうとした瞬間!

現れる、青封筒、白い刺繍!

マジかと中身を見ると……


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304203314j:image

 

あぁ……文香好きの師匠に応援されてる。言い聞かせていたのが確信に変わり俺は走り続ける。そして三日目も500位以内を維持し終える。師匠ありがとう。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304203841j:image

四日目

デレステして仕事して寝るのは日が昇ってから。幾度も親の顔を見ていない。

会っても霞んでいるだろう。少し歩けば飛蚊症。チカチカとし立ちくらみがしまともに歩けない。

顔に浴びる水がとても気持ちよく俺は洗面台に顔を沈めた。このまま、気持ちいいまま死んでもいいとまで思った。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304204347j:image

 

三途の川を感じた(まあ洗面台に浸かってるからな)

けどタバコが吸いたくて洗面台から出てタバコに火をつけデレステを起動する。もちろん寝ていたので順位は落ちている。焦る。また俺は地獄に走るのだ。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304211234j:image

夜、ついに指に違和感。腕も重い。デレステのイベント画面を見ると拒否反応。なぜ地獄を見てもなお走るのか、考えることすら許されず。でも微かな希望はある。明日から……明日からスタミナ二倍吐き!


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304211641j:image

 

俺は明日の俺に謝りながらイベントはあまり走らず体を休め、四日目を終えた。顔はもう窶れていて溶けていた。お風呂も仕事前しか入っていなかったため酷いものだった。今日は本当に休もう。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190304211822j:image

地獄の四日間でしたが後半戦はブログかけるほど体が休まったので頑張れそうです。このまま走り続けます。ここまで読んでくれてありがとう。