リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

BCF名古屋

三か月半ぶりにヴァイスの大会に出てきました。ずっとミニモとミストガンと組んでいましたが今回はひじりとトルンカと組ませていただきました。

 

1年間ラブライブサンシャインを使ってたがようやく運搬ラインに持っていったミリマスを使った。環境的には壊れてるっていうデッキはなく何使ってもワンチャンあるという環境だが傾向的にはミリオンやファンタジアのフル電源が流行っており、それを無に出来る青豚がトップシェアなのかなと。

 

1.戦績

まずは一緒に組んでくださったトルンカとひじりん、調整に付き合ってくださった方々や対戦してくれた方々ありがとうございました。

フル電源が流行ってるなか電源ブックの選択肢をした俺を引き連れてくれたことに感謝。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819140230j:plain

1回戦 8ドラダカーポ 先〇 チーム×

0レベから相手のキャンセルが強く思い出4枚のクロック1/3のクラマ8リフ。

1度も噛んでない6枚のストックに毎ターン打たれるクラマにこっちはその地点でクロック2/5。

1レベル以上の差がついているにも関わらず向こうはクロック2ドローでまたクラマ。3キャンするも相手も2キャンで1/5クロックからのクロツー叩いて1/6で7クラマでリフ。そのままこっちは3/2までいき諦めモード。ストックは潤沢だったので琴葉琴葉で2回ヒールし3/0から連動で刻みまくって相手を3レベまで。そこから相手も2枚落下ドラ数バーンを3面し、3パンしてくるが2嚙みして2、4,4という打点で4,4をキャンセル。そこから2枚落下3連続が2,2,2で程よい打点で死にそうになるが3/6でストップしてくれてターンが回ってくる。2嚙みに落下でクラマ3枚、合計5枚無くなったのでいましかないと返ってきた琴葉と後列の二階堂でストブしてもう一枚琴葉をだしてトップのブックを放って3,3,3の打点で殴って本線山越えで2個通ってリフダメで勝利。一番の激闘でした。

 

2回戦 扉電源青豚 後〇 チーム〇

互いに強い山をぶつけあっていて終盤でこちらがガバりL32クロックへ。そこからクロツーを叩き琴葉琴葉で連動をうち。2L4クロックから3L5クロックまで追い込み山が残り3枚だったのでクロツーを許さずそのまま相手はドラ3の詰め2面と電源の対応の1レベでクラマを打ってきて、詰めの3Lのキャラは全てサイドしてきて1点を刻んでいくが前ターンでガバかった山は強く耐えて返しに2,2,2で詰めて勝ち。

 

3回戦 扉電源SAO 後〇 チーム〇

相手ファローシャッフルでボトム見られ放題。見てないふりからの相手の顔を見ると角度を変えてこちらをチラ見。確信犯死ね。

ただ相手の山がガバりすぎててこちらの2,2,2全部通って島風のブック連動のタイミングで3,3,3全部キャンセルせず通ってって向こうはもう3Lだがこちらも腐っても電源タイトルなので3Lと2Lで殴り合って打点押し込んで勝ち。相手手札3枚で2000拳と美夏拳と防御札で琴葉は2面するが連動決まらず。ただそのとき2パン目にブック噛んで3パン目で電源が噛んだが山も終わるので3コスアンコールすればいいやというときに相手が2パン目にカウンター投げて弾いた琴葉を「思い出に送ってもらっていいですか?」と言ってきて3パン目の電源見えちゃったんでと拒否。思い出に送れば3コスアンコールがなくなるからワンチャン繋げようとしたみたいだが成立しなかったので俺は3コスアンコールして8戻りで3キャンして返しに2、2、2で殴って終わり。不正するなとは言わないが慈悲はないと思ってほしい。

 

4回戦 扉宝(タンバリン)バンドリ 後〇 チーム×

ラッシャイの頃からタンバリンのケアはできない。電源タイトルだが2/2を採用してないためこちらはメタよりも自分の動きに集中。案の定タンバリン2面されるがトップ回収は2枚とも失敗。相手は手札が増えないまま進行し3Lのときにはギリギリ集めたモカ2枚出てくるも対応クラマではなく扉をうってきて3,3,3を1キャンだけして3/6で返ってくるが琴葉も対応も持っていたため勝ち決めて終わり。

 

個人成績4-0、チーム2-2で終了。左右見ても環境しか当たらなかったため順番変えてもこの結果は変わらないのかな、と。琴葉のケアをしてこないのかできないのかわからなかったが気持ちよく琴葉2面を決められてすっごい気持ちいい大会だった。横に勝ってほしいという気持ちはなくいてくれるだけで覇王は成立するので4回戦までできたことに感謝!

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819143844j:plain

 

 

2.構築

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819133916j:plain

 

フル電源やショット電源のゆんゆん互換のアーキタイプが流行る中、ブックの島風アーキタイプを使用。

このデッキの初段階ではブックはTDの4ルックで黄色無しの2色で早出し榛名互換の雪歩にしていたが他タイトルのL3が強すぎてL3に入ってからヒールしても間に合わずフラスタ早出しを採用。

しかし電源や他タイトルに比べて早出しフラスタのパワーラインは低くL2の動きが危ういためL2でも連動のあるブックの島風に変更。

電源はラッシャイの頃からおまけ程度で、手札にきた電源はひたすら切ってた。

 

3.採用カード

レベル0

・一歩下がって雪歩進むポケモンカード

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819134927j:plain

このデッキの核。システムを要求しまくった末に出てくるパワーラインの弊害をこのカード1枚で補えるうえに場持ちがよくて手札も減らない。

何の試合でもこいつが邪魔ってことは一度もなかったし最強だった。しかし4積みする枠もなく遊戯王理論で3枚。

・霞

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819135425j:plain

霞互換。未来って名前、もはやでてこないし言っても通じない。

あるんだから使ったって感じ。採用理由とか枚数とか全て何となくで何のデッキでも3枚入れてる。

なので大会で下げてレストする効果が強制効果なの初めて知ったし、それによって負けかけたので気を付けようとおもいまんた。

 

・山集中、控え集中

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819144021j:plainf:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819144120j:plain

ひじりんリスペクトの集中分け。山を強くいこうというコンセプトを守るため山集中は2枚。それでも控え集中が欲しかったというのは拘りではなくガッツンダーやストック相打ちで倒された早出しを控え集中で拾ってくるというプランが取れる。集中は結局電源で潰されるため回収して手札に温存しなければいけないため早出し永久機関を成立させるプランニングをとるならうみみ集中を握っておきます。起動効果が大事なため早い段階から握り、手元にないなら山が強くてもフラスタや島風で用意しておきます。

 

・琴葉の絆先

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819144549j:plain

数少ない手札切れる偉い子。クロック置いて山サーチも初動としては優秀で

1レベで3色使うこのデッキでは便りになる子ですがほんと枠きつくて1枚。まぁきつくなくても1枚なんだけど。

 

・チップりこちゃん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819145022j:plain

手札切る手段が少ないので採用。島風とか拾ってこれるいい子なうえトップチェックできるのは凄い大きかった。1レベが5枚しかないので1レベでも0で殴っていかなきゃいけないのでドラならばサイドの選択肢をとり少しでもソウルを抑えられる動きが取れた。

・3ルック

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819145459j:plain

リーバス時3ルック。パワーラインまぁまぁあるし初動になりやすいので採用。本当は控えオカケンでもよかったが後半使い辛い。ただこいつ大会で3ルックでクラマ3枚見せて大爆死した。でもいいやつなんで許す。

 

島風

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819145734j:plain


ブック連動島風。ブックでも扉でもゲートでも手札増えて島風なら何でもよかった。山から引き抜く手札の質は一番よくクラマまでの距離も縮まる。パワーラインが出ないのだけ難点だが雪歩を絡ませたりし1面は必ず貰うようにし山の繋がりを消すようにする。相打ち効かないは微妙と思ってたがダカーポで光ってwin-win

 

・2000拳

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819150453j:plain

ロココの1000拳にしようとも思ったが手札切ってまで回収するのもいなかったのでこっち。無しでもよかったけど、拳自体欲しい場面といらない場面ハッキリ出ちゃうからもはや惰性で入ってた。ダカーポ戦で大活躍してくれました。

 

・このデッキのエース

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819150911j:plain

島風連動と同じ連動で山上ストブと2枚みて1レベ以上のカードを回収を持つ子。上振れと下振れの激しいカードだがイベントも拾ってこれるし何よりマックスでサイズが10500までいき雪歩込みで3レベも倒せる。1週目の山でブックを拾えなかった時に活躍してくれた。

 

・ストブ橋さん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819151551j:plain

レストして控えからストブできる。2レベに上がってから一番優先するカードで毎ターン4コスト使えるので早出し2面できる。集中効果も山弱い時や琴葉の餌をもらうために0レベ3面並べてチャンプすることができるので2レベから最後までいることが多いです。このテキスト他にあまりないのでミリオン好きな1つでもある。

 

・がっつんだー

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819151859j:plain

 

ミリオン、結構早出しに手だせる相打ちやガッツンダーがいるけど黄色がどうしても少ないため黄色のガッツンダーに。ソウルも乗るので黄色なくてもこの子なのかなと。使うことは少なかったが経験達成にも使っていたし電源で沸いてもサイズのでかいガッツンダーなので噛み合ってはいました(強いとはいってない)

 

・早出しメタ

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819152213j:plain

黄色なのでこちらも採用。もう一つ3000拳もあったが早出しメタは見せておくだけでも効果があるし連動上振れれば手札はいっぱいあるので採用。大会では使用数少なかったし早出しメタ効果は打ってない。

 

・3レベ応援

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819152415j:plain

クラマ入れ替えが主。2レベで電源捨ててブック拾ってきて連動したり3レベでブック捨てて連動したりと。あとは琴葉のパワー上げで使う。全体1500よりもこっちを優先することが多かった。琴葉のパワーライン高いほうが絶対いいうえに他のパワーライン上がるカードは途中電源噛んで前に出してもパワーラインが乗るので。

 

・助太刀許さないマン

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819154611j:plain

1ドローと助太刀とイベントを投げさせない子。大体使うことはなくレベル置き場に刺さってる。防御札のケアでほしいなと思っても大体レベル置き場にある。琴葉決めたい!ってときに探しにいくけどレベル置き場にある。

 

・3レベ未来

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819154813j:plain

手アンと1点バーンと全体1500と七つ道具。琴葉とこいつで1点バーン祭を開催するが大体足りない。抜こうかと考えていたが他にいれるカードもないし惰性で入ってた。SAO戦で活躍してくれた。

 

・全体1500

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819155200j:plain

2レベや琴葉のタイミングで持ち上げてくる。手出しは滅多にない。ソウル乗らない電源をこれで補っていくもののあまり美味しい場面はなかった。返しの殴りてに前出して3レベにチャンプして琴葉の餌もらうアレ。

・防御札

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819155027j:plain

大体レベル置き場に刺すが初手にきたこいつを切れきれずに持ってるときは4コスト意識して投げてる。使う場面2回あったし入れといてよかった。精神衛生最強。

 

・ジレハ

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190819155404j:plain

ミリオン買うぞーとなった一枚。ゆきなと似ているがゆきなのほうが打点効率もダメージ数も多い。手札コストが少ないので3レベまでに手札維持しなくてもいいところだけ上位互換。調整ではまったく琴葉をすることもなかったししても決めきれないことが多くて泣きまくっていたが大会ではなぜかケアされないので琴葉2面とかあたりまえように決まって楽しかった。今大会のMVP賞。

 

4.完走した感想

大会はやっぱりソウルゴリラしたほうが勝てるなと前々からわかっていたのに電源を使い続けてる。絶対扉門で面負けて手もゴリゴリいったほうが良いと思ってるんだけど扉門は病気になるから使わない。

使用感は事故が少ない。クラマ引けなくてもなんだどうにかなるって印象でした。

ただストック溜められる動きは苦手で0と1のレベルが長いとしんどい試合になるか終わらない試合になることは想定してましたが何とか全勝できてよかったです。

後期がまた始まるのですがこのデッキを使うか使わないか考えどころですがまずはゆっくり休みます。

また語りたいことがあったら追記していきますが今回はここまでです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。