リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

ルーパーズやったよ~ん

前回のわけのわからないエロゲと今回のルーパーズの間にガラス姫と鏡の従者というエロゲもしたんですがスクショも取れてない上にキャラゲーのわりにシナリオしっかりしててと自分の中でまとめられなくてスルーしました。内容はとても良くキャラゲーとしてもシナリオゲーとしても良かったので気になる方はぜひやりましょう。

抜きゲーを足せば5作品ぐらいやってるがうち2作はセーブ仕様がゴミゴミの実でできたゴミゲーだった(抜きました)ので紹介しません

 

そして今回は上記にもある LOOPERSをやりました。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604034138p:plain

Keyではありますがリトルバスターズ!CLANNADエンジェルビーツなどを手掛けた 麻枝准シナリオライターではなくひぐらしのなく頃に竜騎士07さんが手掛けています。Keyで竜騎士07というとRewriteのルチアルートを連想しますね。あんまり内容覚えてないけどルチアさんはお世話になりました。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604034544j:plain

ひぐらしrewriteでわかる通り日常から狂ったような世界観を見せてくれるのかなと想像しながらゲームをプレイしました。

 

ちなみに麻枝准は神様になった日でこけて失踪しました。スタートは悪くなかったし強いていうならルーパーズとなんだ変わりない話。おそらくルーパーズをアニメでやったなら同じ道をたどっていましたね。ノベルゲームって偉大だ。

 

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604035050j:plain

 

脱線した話を戻してルーパーズですがネタバレしない程度でいうと一日がループしてしまう世界に閉じ込められたので抜け出そうというのが一連の流れです。この簡単なストーリーを考察するとこういった点があげられます。

 

・どうして一日がループしてしまうのか

・どうやって抜け出すのか

・記憶やデータとかは引き継がれるのか

 

始めた段階で結構序盤にループに巻き込まれるので見えてくるハードルは多く見えます。がしかしこのゲーム、ファントムトリガー1巻分またはネコぱら(主はやったことないがミニモ^~のところでみました)の1巻分ぐらいとゆっくりやっても5~6時間ぐらいの尺でした。あっというまでしたね~

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604040103p:plain

キャラゲーじゃないにしろメインヒロイン以外のキャラに愛着や感情移入はし辛い。公式サイトを見てこの子可愛いなぁとかあまり思わない方がいいかもしれない。

 

ここからはストーリーにちょっと触っていきます。ネタバレしない程度にほんと薄く書くつもりですがネタバレはちょっとという方はアンドロイドのバックボタン押してください。アイフォンは読むしかないよ

 

やっぱり序盤は竜騎士07の“狂”をぶち込んで気分をその気にさせます。しかしループ生活を送っていると犯罪を犯してもセ〇クスで孕ませても自殺しても地球を破壊しても太陽が爆発しても起きれば元に戻ります。なので最初は主人公も遊びます。

 

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604041549j:plain

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604041614j:plain


だけどループのしすぎで飽きて精神が病むとループの中で一生目覚めないという現象が起きるためなんとか飽きないように過ごしていきます。主はひじり(@maplehijiri)に102日ループしてることをつまんなそうに告げました。102日無限のお金を使い

 

                                                豪遊

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604041017j:plain

ちなみに僕はミニモにASMRさせてグヘグヘとシコって翌日には何食わぬ顔でゲームしたいんですけどね。

 

とまぁ遊びながらも戻る方法やら精神が病まないようにどうするかを登場キャラで模索していくのが中盤で終盤は泣きに泣きをいれられて主は泣いた。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210604041439j:plain

 選択肢1つないシンプルなノベルゲーでしたがボリュームがちょっと薄いかなと思いました。ネコぱらやPTのように次があるわけでもなく綺麗に終わったので軽く泣けるストーリーみたいのならオススメです。

こんな簡単に終わると思っていなかったのでノベルゲやりたい欲は不完全燃焼なので何か探して6月中にもう1作できたらいいなと思っています。

 

 

 

ここまで見てくれた人たちありがとう!