リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

友達がマルチ商法にハマってた話 後編

この話はフィクションです。まじでフィクションなので小説を読む程度でお願いします。

 

最終決戦です。前もって話すとちゃんと会って話したんですがなんも面白くありません。ちゃんとマルチだけどちゃんとつまんない。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210815033001j:plain


中編はこちら↓

pdedsrlaivhgxzb.hatenablog.com

 

・登場人物

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210815033608j:plain

 

ピカチュウ君(僕)

お盆で懐かしい人たちと会い結婚だの昇進だのの話を聞いてメンタルやられてるこどおじキッズ。酒は飲まないくせにヤニカスである。最近耳クソが溜まる。

 

イーブイちゃん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210815033836p:plain

今日も元気なイーブイ。いつもズボンに穴が開いてる。ピカチュウイーブイにはOWのラインハルトぐらいの壁がある。

 

コダック


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816050018j:image

お人好しで騙されやすい人。おそらく何も理解せずにマルチの沼に入ったのだろう。計画性も皆無で見てるこっちが心配してしまう。

 

ガブリアスさん


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816050354j:image

イーブイの友達。見た目怖いが優しい。喫茶店であったとき名前で呼んでくれてピカチュウは内心嬉しい気持ちでいた。メロンソーダ

 

ボーマンダさん


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816050536j:image

イーブイガブリアスさんの友達。初対面なので情報はないがジョーイさんの仕事をしているらしい。見た目はピカチュウから見てほんとにボーマンダに似ていると思う(褒め言葉)

 

ゲンガー、アーボック

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816051457j:image
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816051534j:image
コダックが連れてきたマルチ商法のアドバイザー。ゲンガーがメインで話をしてくれてアーボックはほぼ絡んでいない。ゲンガーのほうは見た目あばれるくんでピカチュウはあばれない君と心の中で呼んでいた。

 

いざ最終決戦へ

雨が強い中、起きたピカチュウ君はまたエイペックスを友達として早めにと家を出た。その途中にイーブイから電話がかかってくる。作戦としては集合時間19時30分に対してイーブイ達が19時に入って先に集合する流れ。イーブイコダックのマルチの件は無くなったという連絡に応じてない事にして喫茶店に来てしまった流れだ。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816052245j:image

しかしトラブルが発生。なんとコダックも19時に、つまり同時のタイミングで喫茶店に入ってしまいイーブイから電話がくる。催促されたがピカチュウは夏なのにスタットレスタイヤを装備しており雨の中、ブレーキかけてもキュルルンと滑るのを気にして法定速度を守っていた。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816052545j:image

しかもどうやらマルチの人が痛車に乗ってきてるらしい。なんの痛車か聞くがピカチュウのが専門分野でしょと言われる。すみませんクソ陰キャキモオタクで。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816052829j:image

あとで確認したら“ラブライブ!サンシャイン!!”の“ストックヒール“でした。ストックヒールだけでなくガドフォールもいたのでおそらく黒澤姉妹が好きなのかなと。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816053058j:image


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816063455j:image

個人的には逆圧縮おばさんとか美希バーンが好きです。三年生組だとカンボジアの英雄、科学の力が好きで一年生はガドフォールと腹筋が好きです。オタクなのでアニメの話になるとついつい喋ってしまうのでこの話は置いといて……。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816053507j:image

茶店に入りコダックと出会う前にイーブイと合流。既に注文しているらしく美味しそうなのを食べていた。ピカチュウはヤニカスなのでタバコ吸ったあとは食欲がなく一旦作戦会議。

作戦会議で取り敢えずついたとラインを送るがイーブイが先にいてイーブイに捕まってしまったとラインを送ると奥からコダック君が現れる。

 

コダック「なんでイーブイがいるの!?」

 

イーブイ「だって喫茶店に20時って言ってたじゃん。具合悪いって言ってたのに元気そうだね」

 

嘘をバラされ焦っているコダック。何か言い返すのかなと思ったら、

 

コダックピカチュウだけこっちに来てもらうことできないかな」

 

の一点張り。なんならこれしか喋れない。ペッパー君のほうがもう少し言葉のレパートリーはある。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816062611j:image

話が進まないので一旦ピカチュウコダックで外に。

 

コダック「俺イーブイに今日の件はなくなったって連絡いれたよ!」

 

ピカチュウ「それに対して返信返ってきたの?」

 

コダック「きてないけど……いやピカチュウだけ話聴くのはダメかな」

 

ピカチュウ「せっかくイーブイ来てるし一緒でよくね」

 

コダック「いやーでもアドバイザーの人に……」

 

めちゃくちゃ焦ってますね。こういうのはフレキシブルに計画たてるべきですよ。カードゲームの基本。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816063024j:image

アドバイザーの人と話すと再び戻っていく。僕もイーブイのところに戻るがタバコ吸いたいとまた外出ようとするがライターを忘れてきた。ワンチャン店員の人にライターがあるか尋ねると困惑した顔で探してきてくれてライターを頂いた。どうやら客の忘れ物らしくもらえるよう。本当に店員さんには頭があがらない。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816063304j:image

そのあと何度もコダックが来ては

 

コダックピカチュウだけお願い」

 

とお願いし続ける。同じことしか言えないぐらいマルチに脳みそが溶かされている。

イーブイ達の力もあり話は結局4対3で始まる。噂だと5人だったが3人ですんでよかった。危うくジェネリックオーバーウォッチが始まるところだった。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210816063917j:image

椅子にさっそく座ると隣にイーブイ。またボカスカ殴られるんじゃないかとビクビクしながらも目の前にいたあばれない君、ゲンガーが司会かのように話が始まる。

仕事を聞かれるも初対面の人に何処まで話していいかわからず間ができるも答える。全てが誘導尋問に聴こえる。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210818140320j:image

全員何の仕事をしているか答える。おそらくイーブイガブリアス君は本当の事を言わず嘘も言わずの曖昧な職種を答え流す。そしてアドバイザーは前の職歴とマルチ商法一本でやってることを話す。

この間に飲み物を頼む。ピカチュウは甘党なのでイーブイと一緒にメロンクリームソーダを頼む。600円するわりにあまり美味しくなかった。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210819124102j:image

そして話はようやく始まり、仮想通貨の話に。なんかこの辺の順序覚えてないし内容覚えてないからまとめると、

 

・組織を作り上げて組織内で仮想通貨を作った。

・最初に日本でオンラインで勉強できるアプリ、プラットフォームを作り勉強すれば仮想通貨がもらえる。

・そのあと日本の勉強アプリは廃止して南アフリカのほうに新しく同じアプリ、プラットフォームを作った。

・プラットフォーム内にはPM、プレミアムメンバーというのがあり、組織に加担すればするほど自分のランクが上がりPMになれる。

・PMの人はプラットフォーム内で儲けた20%のお金が定期的に入ってくる。

・仮想通貨は昔は1コイン=60ドルだったが今は2ドル。

 

さてこれらのお話をされたが上から問題点について話していこう。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210819125203j:image

 

 

・組織を作り上げて仮想通貨を作った。

最近のマルチではよくある手なので仮想通貨の話が出たらまず関わらないようにしよう。

組織の頑張り次第で仮想通貨の価値は上がるが詐欺集団なのでまず大きくなることはない。ここでこいつらだめだとなった会話を一つ書いていく。

 

ゲンガー「〇〇〇〇(マイナーな国)の人は子供が多い。まともに喋れない人もいるので言語を教えたりしている」

 

ピカチュウ「その南アフリカの〇〇〇〇(マイナーな国)の言語は何語なんですか?」

 

ゲンガー「えっとね確か……英語?」


アーボック「英語ではないw」

 

ゲンガー「まあ僕達は彼らが何語で喋って何語を勉強してるのか知る必要はない。お金は勝手に入ってくる」

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210819125818j:image

 

というふうに組織内にいる人間ですら仮想通貨の価値を上げる仕様を知らない。会社で言えば何を売っている会社かわからないのに物作る会社ですとプレゼンテーションされているようなものだ。

 

 

・最初に日本でオンラインで勉強できるアプリ、プラットフォームを作り勉強すれば仮想通貨がもらえる。

 

なんか貰えるらしいが雀の涙。おそらくだが換金するのに10000コインとか集めないと円に変えられない仕様。あとこの日本のプラットフォームはもう無くなったらしいがPMだかランクは残り続け20%は一生もらい続けるらしい。親子3代までいけるらしい。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210819131145j:image

この仕様の何がゴミかって、まだ日本、アフリカと2つしかないが今度はアメリカ、中国、また日本とプラットフォームを転々としてPMだけを作り続け、新規加入者は絞られ続けPMは増え続けるという縦社会が出来上がることだ。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822045703j:image

 

 

・仮想通貨は昔は1コイン=60ドルだったが今は2ドル

仮想通貨は上下するのは当たり前だが性質は上がり切ってからは平行線。何かあると突如下がり何かあると突如上がるが、教育事業が上がることはほほないだろう。地震とかあれば医療が上下するのは見えるが、そこから「地震あったから勉強するか」とはならないので教育事業には期待できない。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822050050j:image


 

・お金の話♥

 

初期費用47万、月々11000円、2年の契約更新で11万。初動の1年で70万以上取られる。仮想通貨のレートはまず変わらないので初動で儲けるなら勧誘しかない。勧誘は上記のお金を払ってくれる人間一人につき約6万もらえる。14人勧誘で元が返ってくるがやってることはマジのマルチ商法である。

儲けるには偉くなるしかなく偉くなっても得てるお金の大半はこのマルチに引っかかる人間だ。言ってしまえば綺麗な言葉を使って騙している。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822045838j:image

 

マルチの人の話を聴いてのまとめ

長々と喋ったがとくにやりたい!という感情は湧かなかった。お金儲けるという行動を起こすならなるべく面白いほうがいい。なんならパチスロのほうが面白い。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822050631j:image

お金で幸せを買えると思ってるポケモンは一生不幸な気がする。誰かを騙して得てるお金と早く気付いてほしいがもう70万払ったコダックはもう退路はないだろう。宗教って怖い。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822051418j:image

1対2でも問題なく断れた気がするぐらい押しの弱いアドバイザーだった。まあ彼らも人を騙し続けて生きてくれ。働かなかった人間にストレス耐性はつかないから色々イライラするだろうが儲けたお金使ってストレス発散してくれ。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822052426j:image

まとめのまとめ

このあとコダック君に連絡取ろうかなとか考えてたけど仕事もプライベートも忙しいんで連絡取ってません。連絡すら取れないのにマルチ商法で勧誘とかやってられるかって感じなんですけども。

儲け話どころか月給や年収の話するのも聞くのも嫌だから彼には結構イライラしてましたね。マルチ商法の件はイーブイが面白そうと言うし僕自体も好奇心はありました。

これ読んでもマルチやりたいって人はやっていいと思う。儲からないわけではないから嘘ではない。ただゴミが生まれるのでレベルとしては通勤電車に突っ込んで自殺するぐらい迷惑がられるのでそれで良いならどうぞ!


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20210822052332j:image

 

 

うまくまとまってるかわかりませんがここまで読んでくれた人ありがとう!