リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

七星召喚 超電導軸フィッシュル甘雨

初めましての方は初めましてニバンボシです。遊戯王から始まりヴァイスシュバルツやシャドウバースなど前線を走ってた者です。

今回は原神3.3verで追加された七星召喚について少し書かせていただきます。なお、七星召喚知らないよって方でもわかりやすく強さを書いていますので最後まで読んでいただくと嬉しいです。 


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210125943j:image

 

 

1.構築


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210115359j:image

題名にもあった通りのフィッシュル甘雨に神里綾華を追加した超電導で戦っていく物です。

七星召喚の超電導はダメージ+1にAOE(全体)1ダメージとなっております。

刻晴採用が多かったなかフィッシュルを選んだのは打点よりも雷を振りまくカラスと、甘雨と同じ弓という点。刻晴よりも札の要求値が低くなりより安定して超電導を発生できるところです。

2.出撃・マリガン

ファーストはフィッシュル固定。マリガンは優先順位が細かくありますが30枚に2枚という比率なので上から

1 弓

2  パイモン

3 群玉閣

キープ 強欲なここみ

となります。

 

上から弓は甘雨の打点をあげたいのでフィッシュルにはつけず甘雨につけます。ただ、武芸マスターが引けてるのならフィッシュルにつけて武芸マスターで甘雨につけるのは非常に強いです。弓自体は初手で使いたいので噛み合ってます。f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210121003j:image

次にパイモン系。単純にダイスの色を揃えやすいので抱えます。これも初手でうちたいカード。とにかく初手でやることはフィッシュルのスキルで雷振りまけば良いので残りの5ダイスで弓や聖遺物、チェンジやパイモンと甘雨に備えたいところ。

 

最後に郡玉閣


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210121235j:image

これは甘雨で打ちたい重撃が氷ダイス5個使うのでなるべく揃えたいからです。打つとこのような結果になるのが8割です。


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210121322j:image

ここにパイモンカードが挟まると


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210121412j:image

壊れます。

 

3.甘雨の強さ

甘雨の重撃スキルは氷ダイス5個使い、2ダメージ+AOE2点です。さらに通常攻撃扱いなので天空弓の+2。貫通効果は相手のシールド貫通。雷+氷の超伝導反応までいれると一撃で5.3.3合計で11ダメージ入ります。このダメージが2ターン目でできるのがフィッシュル甘雨です。f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210122107j:image

爆発も2と溜まりやすいのですが、フィッシュルの爆発のが強いので白亜の術でフィッシュルにチャージ移していきたい。フィッシュルの爆発もAOEなのでかなり削ることができます。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210122602j:image


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210122614j:image

4.神里綾華

神里綾華採用なのは僕に原神を教えてくれた人の推しなので採用しました。

 

ありがとうトルンカ

 

剣キャラなので剣採用しなきゃいけないし特にこれといった強さがないので、キャラチェンジした際のクッション役です。生き残った際に超伝導でワンチャン敵を倒せるときだけ殴ります。爆発は強いです。フィッシュルの劣化ですありがとうございました。

 


5.採用カード

イベントカードとか武器カードとか何が強いのかわからないって人のために僕が採用してるカードをいくつか紹介します。1枚しか入ってないカードもありますがお金が溜まったらいれるつもりでいます。

 

迅速裁縫の術

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210123611j:image

フィッシュルのオズのカウントを1増やせます。普通に強い。

 

西風大聖堂
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210123728j:image

単純にヒールは強い。pvpには向かないが酒場バトルやnpcの対戦、冒険バトルにはめっぽう強い。

 

元素共鳴:交錯の氷
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210124035j:image

単純に氷ダイス+1のつよつよカード。変換よりコスパは良い。

 

お任せください!
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210124223j:image

1ターンかかるチェンジを0ターンにしてくれる、つまりチェンジしてすぐ殴れるようになるカード。使い方は様々だけど、ここで交代して殴れば相手の場に出てるキャラ倒せるって時。

 

鶏肉のスイートフラワー漬け焼き

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20221210124643j:image

1点ヒール。リーサルずらしに使える。通常攻撃+元素反応込み爆発で死ぬゲームなので蒸発対策に強い。npcがやたらと蒸発させてくるから採用。

 

6.最後に

神里綾華に関してはモナでもいいかなて思ってます。モナはスキルうつと1点吸ってくれて水バラまいてくれる奴だしてくれるから凍結や感電狙えるけどモナとフィッシュルの打点が低いのとファーストはフィッシュル固定にしたかったので聖遺物渡せる+超伝導できる神里綾華になりました。

スクロースでも良いって話も聞きましたが結局打点は低いのでパワーに関しては神里綾華が適任かと。

あとどうしてこんな記事を書いたかと言うと、七星召喚はめちゃくちゃ面白いですけど、カードゲームやったことない人からしたらとてもめんどくさく、覚えるのも大変だなと思ったので簡単でサクサクって終わらせられる構築を考えました。

 

出撃に何だそうとか元素反応何にしようとかそういうのも悩まず選べることと、神里綾華の枠は何でも良いので好きなキャラを採用できる構築幅に余裕を持たせるデッキになってます。

他のカードゲームでも大きい大会などにでるほどのプレイヤーですがコンテンツを支えているという点では強い弱い関係ないです。みんなが続けられるようなカードゲームになればいいなあと思いながら他のカードゲームやもちろん七星召喚にも強く願っています。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。みなさんも七星召喚頑張ってください!