リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

ラブライブサンシャイン!

一年ぶりにWSのWGPという大会に出るということで4~5か月前に組んだラブライブサンシャインを持っていきました。
何もセンスもないシンプルで主流なアーキタイプですが前回使っていたTPよりもクセが強い。

デッキ解説とともにこのデッキがどれだけパワーに溢れててどれだけ面倒か説明したいと思います。

 

1.構築

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122222823j:image

僕が握った時には既に選抜がかかっており、組む際には【“MIRAI TICKET”桜内 梨子】を使うつもりでしたので最も主流のアーキタイプとなりました。

 

ここからは個々のカードの使い心地や採用理由を書いていきたいと思います。

 

  • 2/1応援りこちゃん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122223125j:image

選抜の子。トップチェックと共に手札を切ることができ、成功すれば好きなキャラを控えから拾える優秀な子。

電源で出す物なかったら出される選手権一位にノミネート。

 

  • 3レベちかちゃん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122223726j:image

このデッキの主核の一枚。クロックにミラチケりこちゃんがあれば早出し可能で追加1コスで控えからようちゃんが湧き出てくる。

故に頭の中でのこいつは産卵プレイでようちゃん産んでる。
クロックにりこちゃん置くしこれ一枚でもう一枚アドが取れるので手札が維持できてとてもお強い。

しかし早出しはして1~2回程度でレベル2以降は結構拾いやすいので3枚になりました。賢者の時は2枚でもいいかなと思ったけどようちゃんのバーンが決まり辛いので無しになった。

 

  • ようちゃんバーン

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122224011j:image

こいつが一番の主核にてこのカードゲームのバグというかウィルス。

 

早出しできるノーコストバーンは強力で、トップ見て1レベル以上なら打点調整もできるというラッシャイ組みたいと思った一枚。

頭の中ではミッドレンジようちゃんと名付けてる。
早出しもするし3レベで素出しするし電源もりこちゃんより優先順位高いので4枚投入。こいつなら6枚ぐらいいれても邪魔にならないレベル。

 

早く規制で弱ってください←弱りました。

 

  • 二枚以下早だしようちゃん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122224245j:image

クラマ2枚以下の早出し。チップヒールと後列比例パンプでりこちゃん1面で12500の打点作れるやつ。
ちかちゃんの早出しは綺麗に山が回った場合、手札がかなり溢れるのでクロック2ドローをせずこのカードを出せば手札が丁度良く、電源を打ちようちゃんバーンを出せればミラーでも遅れをとりません。

 

相手もちかちゃんようちゃんに早出しメタを投げたいので突如でてきたこのようちゃんは困ってくれる。環境では1枚か0枚と驚きを隠せない。

 

こんなポ〇モンカードみたいなの3枚いれたいけど欲を押さえて2枚に。

 

  • ダイヤヒール

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122224510j:image

なぜか環境のプールに入ってる問題児。出た時、他音楽4枚以上ならストブできるから3コスでも3レベ2枚出せるよってかかれてるけどちかちゃんでよくね?

ストブも山上だからりこちゃんで見たやつリセットだしアンノウンはクラマ刺さってゴミ。

環境は3積みされてるのよくみかけるが事情はチップヒールだと感じたのでピン。こいつにヒールまかせるとひたすら盤面焼いて枯渇する。

 

  • 逆圧縮おばさん

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122224702j:image

平成最後の逆圧縮おばさん。自身だけで15000までいく目を疑うようなゴリラ。

 

これもサンシャイン使いたいなと思った一枚。

 

イラスト良いしトルンカ18体〇せる力ある。

 

TP使ってた頃にクソ強い山作ってこれ出てきて死にかけたのが結構トラウマ。大会では滅多に使わなかった。

 

  • ルビィちゃんカウンター

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122224853j:image

相手の山削るのがデメリットとかいう誘い受けなエッチなルビィちゃん。

頭の中ではルビィちゃんカウンターと長い。


2枚入れたのは多面守れるのと大体クロックかストックかどっかいってること多いからいれた。相手の山削ってクラマ持ってくの強いし落ちなくても逆圧縮の種になる。

 

トップチェックでこいつをみかけたら拝礼しましょう。

 

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122225040j:image

カンボジアの英雄とインパクトのある名前。強すぎてマリのフィギュアとかイラスト見ると震える。

行きだけ7000、死んでも戻ってくる、トップチェックができるうえに、いらないならばボトムに置ける戦士。増援でサーチできないけど集中やりこちゃんのトップチェック、扉で結構回収する。英雄カンボジア最高

 

  • 相討ちショートカットマン

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190122225342j:image

1レベシナジーの4ルックようちゃんを通しやすくするため採用。自身パンプすればシステムぐらいは狩れるからお仕事得意な子。

ダイヤの島風と悩んだけどあっちストック増えないしダイヤ通るぐらいならようちゃん通るわボケ(悪口はダイヤに向けておっしゃっております)

 

  • 0レベの配分と採用理由

0レベは正直15枚以上あれば良い感触でした。電源込みで19枚で殴れないということは全然なかったです。
強いて言うなら相打ちのようちゃんはいらない感ありましたがレベル置き場にドラを置きたくないがために入ってるまである。
他の選択肢として2枚落下や単レス集中2枚目などありましたがシステムよりは攻めたいなと。

逃げのヨハネはお金の問題。4枚目の逃げ果南買うお金も愛も時間もない。

別に欲しいと思ったことないけどこうやって並べると汚い。

 

  • クラマの配分

電源4なのは回収するよりも後ろに置いたほうがコスト踏み倒せるのでお強い。ストックはレベル2以降、ターン終了時に四枚以上あることを心がけています。


扉4はシナジーシナジー以外に打つ機会はなくポイ捨て。打点大きくなるのはPOS凛でもうこりごり。
クラマはシナジー1枚手札にきてあと全部キャンセルと集中に回ってくださいお願いします。

 

2.触っての感想 


相手が速いデッキだろうとストック溜めるデッキだろうとパワーが出るデッキだろうと打点押せるデッキだろうと合わせきれるっていうイメージでした。

 

環境下ならサンシャインというデッキを押し付けて勝つ。やることは同じなのに打点の通し方や早出しのタイミングとか他のデッキなら届きそうで届かないところなのにこのデッキは届いちゃうのでそのへんの管理が難しかったと同時に負けたと思った試合も勝ててしまったので色んな意味で強いなと。


勝ってもバーン強かったねはいはい、となるがトップチェックでバーンが決まる以上アンノウンとの勝負でたとえ0レベが見えてもゲームを拾えるような立ち回りとケアをずっと課題に回してました。


3.このデッキへの想い


身内に結構ラブライバーいるんですけど自分はちょっと……強いコンテンツではあるけど好きなキャラとかいないし。
まぁ触ってダイヤ以外いいやつかよってなった。ダイヤはマジでクラマ持ってくのやめような( ;∀;)

今回の大会頑張れたのも身内のラブライバーから力を貰えた、そんな気がします。というよりそのつもりにしとくわ。


りこちゃんに一目惚れして頑張ってショートカットいれたり逆圧縮もいれたし(勝手に採用率上がってた)意外と愛は存在してる。ただ邂逅は不採用となった。

 

 


4.全体の感想


まずはチームを組んでくださったアヤサカニキ、ミストガン、ミニモ。調整を付き合ってくださったトルンカ、ありがとうございました。
東京大会チーム5-1とヴァイス歴1年の僕には好成績と捉えるぐらい身になる大会でした。
食べる、寝る、シコる、一人回し、調整と生活の一部になるぐらいデッキに触れた経験値が活きてほんと良かったです。
おそらく2月にはこのデッキももう少し強く規制を貰う(糞ほどかかりましたね)かガンメタくらうので見納めになります。ラブライブサンシャインというデッキにも感謝です。


来期はまた別のデッキ握って柵を越えれるようまた精進します。その時はまた同じチームで出れるよう一生懸命調整させていただきます。

 

その時またブログかけるよう頑張ります!

 

ここまで読んでくれてありがとう!