リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

東京白黒フェス

半年ぶりぐらいのヴァイスの大会に出た。1月後半頃からミリオンライブの発売もあって調整を始め、とりあえず使えるデッキのデレマスTP、無印アイマスrewriteラブライブを回しながらミリオンライブを固めた。

最終的に個人的デッキ判断はこの通り。

TP:2レスト集中きつい。立ち上がりきつい詰めきつい。光景きつい。手には馴染んだが余計に勝てないのがストレスと感じ断念。

無印アイマス:組めたのが2月後半。アーキタイプが決定して固まったのが3月の後半と手に馴染むまでが遅かった。山綺麗できるうえにTP同様ストブゲートは神の賜物。ただ2レスト集中がやはり肝。とりあえず見送った。

ミリオン:上記同様構築が固まるの遅め。ハートに火をつけたかったが逆に火つけられ暖まる可能性があり精神衛生上回避。

rewrite:上振れ下振れの上下が激しい。上振れ50%引ければ運搬ラインだがそこまでして運ゲーしたくもないので我慢。

というわけで今回もラブライブサンシャインを握りました。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505013430j:plain

以前と違うのが3レベの早出しの曜ちゃんが1枚制限になり3種選抜によりレベル応援の梨子ちゃんとトップチェックで2レベ以上なら戻ってくる鞠莉が離れ離れとなり、梨子選抜が薄い状態に。現に4ルックや鞠莉を選抜している人が多かったがデッキとしてつまらなそうだし、そもそもアーキタイプ変わるならミリオンやアイマスとスタートラインは同じなので梨子選抜を選びました。他のデッキタイプは死んでどうぞ。

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505013816j:plain

 

1.構築

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505014022j:plain

以前のサンシャインと比べ1レベの弱さが際立ち曜ちゃんもピンで早出しもしづらい。そのため電源も減りに減った。最終的にゲートでよくね?ともなった。

前回のラブライブサンシャイン!→https://pdedsrlaivhgxzb.hatenablog.com/entry/2019/01/22/230736

 

2.採用理由

前回ちょっと紹介したので重要なカードだけ採用理由を書いていく。

・ガッツンダー

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505014708j:plain

トップチェックできる点だけで採用。へそが見えてるから採用悩んだ。

大会では2回使った。強かったまる。

 

ヨハネバウンス

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505015126j:plain

防御札多いのとオバロの面硬すぎ君なため採用。電源噛んだら下の甲かは使えるためとりあえず出されるラブライブ界のガブリアス。バウンスは使わなかったがソウルプラス1は使った。めちゃくちゃ偏るカードで武蔵手に入ってたらこいつは抜けていたかもしれない。

・早出しメタ

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505015556j:plain

ようちかの早出しできたら手札結構あるし環境に電源がちらほら見えたので採用。打ってはないが存在してるだけで意味を成すのでよしとする。フ〇ラうまそう。

・連パン

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20190505015945j:plain

詰め弱くて採用。武蔵のほうが良かったとこれだけは構築ミスな希ガス。連パンと自分の相性があまりよくない。ただ他との3レベの相性はよくもっとうまくやれば強いと感じたのではないかと。

・クラマの配分

扉6の電源2の異端。調整段階でいらんと思いながら回してたら身内にまでいらんと言われた。がゲートシナジーのセット1枚もなくこんなことに。妥協したわけではないし試合では扉よりも電源が噛むことが多くとても有利に試合を進められた。結果オーライということで今度からはちゃんとゲートにします。

 

・全体の感想

まずはチームを組んでくださったミニモ、ミストガン。調整に付き合っていただいた色々な方々、対戦していただいた方々ありがとうございました。これからも精進していきたいと思います。

戦績はこんな感じ

 

艦これフル宝 先×

ミリオン 電源扉 先〇

バンドリ 風ストブ 先〇

バンドリ 扉宝 先〇

サマポケ 扉宝 先〇

 個人4-1 チーム4-1でした。

 

環境踏んだけど中堅選んだあたりで覚悟してたしむしろ修羅の場所に俺を置かせてもらってありがとうって感じ。やっぱりプール知ってると違うなと。

相手方のミリオンは弱いところがほんとに弱くて崩してしまった型でそこ狙ったらほんとに弱くて悲しい気持ちに。

バンドリは光景、早出しメタの枚数の確認。スピードゲーム。

サマポケは面硬いタイプだったのでストックも溜めず山も気にせず無理してボード取りにいきイージーゲームに。

4-1と過去最高の好成績は身内の調整のおかげかなと思います。

みな礼儀正しく気持ちいいヴァイスできたので感謝しかないです。

 

今度は名古屋の調整まで隠居しまたオタク活動をひっそりやっていきたいと思います。

ここまで読んでくれてありがとう