リレミト学習帳

カードゲームオタクの独り言

見納めミリオン

2月9日にタッチ松本店さんでヴァイスのCSが行われました。チーム戦で今回もミニモんとミストガンさんと組んでいただきました。調整を組んでくれた方々にも感謝です。ありがとうごさいました。

結果は著しくないからブログ書くの嫌だなあと思ってたんですが勝ち報告だけする雑魚を見せるわけにはいかないので書きたいと思います。

元々今年入ってからのヴァイス自体勝率がよくありません。やはり今まで勝ってたのはデッキパワーなのはあります。

それでもミリオン使いたいと思ったのは今期の環境に抗う贅沢デッキができたのでどうしてもと持っていかせていただけました。これを踏まえて次はいいデッキを組みたいですね。

 

構築

自分は使ったミリオンのことを“隕石ミリオン”と呼んでます。ヴァイスわからない人に説明すると神鉄圧錬法です。
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217085203j:image

ヴァイスやってる人は一目で何するかわかると思います。
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217085313j:image

ストブでストック稼いで覚醒投げるミリオンです。覚醒は赤、青、黄とあるためいちいち赤覚醒とかいうの面倒なので隕石と言ってました。

前回のミリオンに採用していなかったカードを紹介していこうとおもいます。

 

・ゾンビ

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217093410j:image

場が全員死んでいると1コスト払って起き上がります。このテキスト、電源噛んでレベル1を前に出すとだいた電源で出た奴生き残るから噛み合わない。それ以外はライン出るし場持ちがいいので三枚採用しました。

 

・ストブシナジー

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217093820j:image

ライン5000しか出ない2落下レベル以下一枚回収。リバースいらずに安定して手札が増えるレベル1がこやつとTDのブックの子しかいなかった。最初はブックで回していたがストックが貯まらないためこっちに。先上がりを狙いたいと最初は思ったがドラが多いうえに0が強い長所を殺してしまうため雪歩と絡めたりサイドしたりして何とかしました。

 

・4000拳

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217094305j:image

1レベが弱いぶん、2は強くいこうと早だしを積極的に狙って4000拳を構えるプランで二枚採用。青発生が厳しいため置いてしまうこともある。ドラついてないのが欠点で今まで採用躊躇ってましたまる


f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217094819j:image

ガッツンダーがなくなったぶん、1レベの電源で出すのがアルパカしかいないため採用。2レベ強くいけるアタッカーなので一枚あればいい仕事したなと。

 

・早だし
f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217095010j:image

早だし。ルーティング出来るため覚醒やクラマを拾いやすい。ピンだがこいつを全力で引きにいかないと手札維持がしんどいです。

いい流れはこいつでストブ拾って連動決めれば手札7枚ぐらいにはなれます。

 

・隕石

f:id:pdedsrlaivhgxzb:20200217095310j:image

青覚醒で耐えて琴葉を決めるというプランニングの前デッキ。しかし島風はおろか琴葉すら決まらないタイトルが出てきたため赤覚醒を採用。このデッキの核で琴葉はほとんど使いません。大会の時も琴葉は一度も決めてません。覚醒のストックは1ストックあればアルパカ、ストブ、3パン、アルパカで7ストック貯めれるのでストック管理は超絶楽でした。覚醒がない場合も7ストックは琴葉琴葉の連動でぴったり7ストックなのでなんにしても2レベで早だしして貰ったボードで覚醒でいくか琴葉をでいくかを決めて集めたいところです。

大会結果

結果は2―2でした。全部光景ないのが裏目に出て全試合10ストック貯められてきつかったです。しかし吐かせるということが1レベの弱いこの構築では出来なかったのも敗因です。

 

一回戦

化物語×

山にほとんどクラマないのに山のクラマが枯れるまでキャンセルされたあと3キャン、2キャンとされ打点差追い付かず。最後覚醒3パンでドラゴリラするも4点ピタキャンで敗け。流石に運がなかったなとおもいまんた。

 

二回戦

進撃×

扉連動で立体なんとか装置加えて覚醒探すが覚醒引けず。それどころかストブも引けずずるずる引っ張り普通に敗け。何やってもダメな試合。

 

三回戦

青豚○

1レベ先上がりで3.3.4の打点が全部通り相手は一気にレベル3に。2ターンかけて大活躍ゴリラされたが覚醒投げて勝ち。最終の山は強かったから不安だったが勝ててよかった。

 

四回戦

ラッシャイ○

フル電源。正面移動をゾンビ二面の3パンで殺すもゆんゆん二面される。返しに響の連動1パン目でドラドラ噛んで4点入ったのであとはサイドに。山が弱すぎるうえに響が落ちると圧縮弱くなるとサイドしたがそのサイドしたやつらはまたゆんゆんに喰われ相手のストックは10に。ここだけはプレミかなとは思うが失敗とも言えず。ラストは覚醒、3パンして耐えられるも3レベ6クロック、山二枚で相手ヒールなくこちらの勝ち。打点差さえついていければ勝てる試合でした。

完走した感想

1レベのボードが弱いうえに相手の1レベに勝てなくてやばかったです。ストブ電源なのでストブが引けないとほんと打点差が広がり収拾がつかなくなります。

そこさえ切り抜ければあとは早だしからの覚醒でゲームエンドに持っていけます。ながらオナニーですが覚えることは多く、ストックもギリギリどころか赤字です。

1ストック残ればと書きましたが0でストック3貯められたとして集中、フラスタフラスタで3ストック使い、ストブ3パンで4、そこから返しに早だし、アルパカ、早だしとするとまた0ストックに。そのあと3パンし4000拳を投げて返しにアルパカを使うと3ストック。そこから何もせずに3パンすれば返しにアルパカ使って7となりますが流石に集中一回は山がしんどく覚醒打つのも大変だなと実感しました。

次に向けての目標はストックの使い方と3レベの動きですね。ストックは集中控えたりボード強くいくなどの動きで節約できたらなとおもいます。3レベの動きは理不尽に殺されない山作りですかね;

また精進しますのでよろしくお願いします。